JRAプレミアムとは?
最初のレース金杯では売り上げ増
投稿日時:2008/12/22(月) 16:10
2008年から「JRAプレミアム」が導入されましたが、初年度は日本ダービーなど14レースだけが対象です。
最初のレースは1月5日の中山金杯、京都金杯でした。
まず気になる馬券の売上げ状況です。JRAとしては、馬券が売れていないと困るわけですから。
式別 |
2007年 |
2008年 |
増加率 |
単勝 |
1,207,152 |
1,817,636 |
50.6% |
複勝 |
1,468,094 |
1,995,884 |
36.0% |
枠連 |
3,410,346 |
3,821,578 |
12.1% |
馬連 |
15,111,491 |
16,308,949 |
7.9% |
ワイド |
2,391,182 |
2,681,842 |
12.2% |
馬単 |
7,499,855 |
8,955,987 |
19.4% |
3連複 |
11,844,414 |
14,439,332 |
21.9% |
3連単 |
22,522,171 |
30,882,774 |
37.1% |
|
65,454,705 |
80,903,982 |
23.6% |
▲中山金杯の売上の前年との比較
単勝と複勝が売れているのは、「JRAプラス10」の影響があるかもしれません。3連単は40%近く増えて、全体でも23%増の馬券が売れたことになりました。これは、確実に「JRAプレミアム効果」だと思います。
式別 |
2007年 |
2008年 |
増加率 |
単勝 |
1,594,899 |
2,105,160 |
32.0% |
複勝 |
2,056,221 |
2,482,677 |
20.7% |
枠連 |
2,459,586 |
2,819,935 |
14.7% |
馬連 |
15,754,817 |
16,383,594 |
4.0% |
ワイド |
2,719,441 |
2,978,376 |
9.5% |
馬単 |
7,948,510 |
8,966,054 |
12.8% |
3連複 |
13,189,076 |
15,237,846 |
15.5% |
3連単 |
25,904,715 |
34,302,005 |
32.4% |
|
71,627,265 |
85,275,647 |
19.1% |
▲京都金杯の売上の前年との比較
京都金杯も3連単を筆頭に大幅な売上げ増になっています。全体としては20%弱の数字になっています。
どちらも馬連の伸びが少ないのですが、これは払戻金に上乗せがあるために、いつもは馬連を買う人が、3連複や3連単を買うようになったのかもしれません。
ブログ最新記事
- JRAのつまらないミス (10/30 23:09)
- 本の紹介はこのくらいで (01/04 19:39)
- JRAプレミアムのオッズ計算 (01/04 00:00)
- 上乗せ率のまとめ (01/03 00:00)
- プレミアムの3連単オッズ (01/02 00:00)
- プレミアムの3連複オッズ (01/01 00:00)
- プレミアムの馬単オッズ (12/31 00:14)
- プレミアムのワイドオッズ (12/30 09:26)
- プレミアムの馬連オッズ (12/29 20:20)
- プレミアムの枠連オッズ (12/28 00:00)
- プレミアムの複勝オッズ (12/27 00:00)
- プレミアムの単勝オッズ (12/26 00:00)
- 単複では10%の上乗せ? (12/25 00:00)
- 払戻金はどれくらい増えた? (12/24 09:36)
- 他のレースへの影響は? (12/23 16:18)
- 最初のレース金杯では売り上げ増 (12/22 16:10)
- 「JRAプレミアム」と「JRAプラス10」 (12/21 15:58)