大きくする 標準 小さくする

JRAプレミアムとは?

JRAプレミアムのオッズ計算

投稿日時:2009/01/04(日) 00:00

 

「JRAプレミアム」のオッズの計算式については正式な発表がありませんが、私は、「以前の特別給付金と同じ計算だろう」と思い込んでオッズの計算を行っています。

 2008年度の上乗せ額がJRAから発表になりましたが、すべて一致しています。すべての馬券の計算で予想オッズの結果が一致しているので、おそらく正しいのではないかと思います。

 

 計算式を紹介すると、次のようになります。

 

 

 W:勝馬への票数(単位100円)

T:全馬への票数合計(単位100円)とすると、

・     T×100×0.82 をAとする。

・     (A-W×100)×0.1 をBとする

・     T×100×0.05 をCとする

・     (A-B+C)/(W×10) の整数部分をDとする。

・     Cの整数部分をEとする。

・     D×10+E×10 がJRAプレミアムの払戻金

 

これは勝ち馬が1頭、1組の場合です。複勝やワイドなど、的中馬券が複数あるときも、同じように最後にE×10を加算すればよいです。

 ここで「整数部分」と書いたのは、小数点以下を切り捨てることになります。また、2回続けて切捨てを行うという悪い習慣が復活したわけです。

 

 

 

トラックバック一覧